宮沢湖最新情報ブログ

<< ワカサギ解禁に向けてのワカサギ定期調査まとめ | main | 竿頭ステッカーに関して >>
いよいよです!!明日より宮沢湖ワカサギ釣り解禁となります!!
0
    お待たせいたしました!

    ついに明日よりワカサギ釣りが解禁となります!

    実はここだけのお話ですが、昨年度は猛暑と渇水によりワカサギの稚魚に大きなダメージがありました。

    解禁が不安だったのが本心です。

    ですが、予想に反して、釣果はまあまあといった感じだったと思われます。

    そして、そんな反省も踏まえての今年度だったわけですが、湖の水温、水質、水量、大きなトラブルもなく、孵化もバッチリ成功。

    そして、順調に解禁を迎えることができそうです。

    お世辞抜きで、ここ数年?いや、もしかしたらこの湖の史上最高の魚影だと思われます。

    ですが、この多過ぎる魚影の弊害として、魚のサイズが小さいと言う問題もあります。

    が、それに関しては、解禁後時間が経つにつれて徐々に解決していくことだろうと思います。

    という訳で、あすの解禁が楽しみではありますが、直前のこの状況で最後のアドバイスをさせていただこうかと思います。

    ワカサギ釣りという釣りは、「釣り自体が初めて」という方から「超ベテランさん」まで幅広い釣りだと思います。

    前回のブログ記事はどちらかといえばベテランさん向けのブログ記事となってしまいました。

    ですので、今回のアドバイスはあくまで「釣り自体が初めて」と言う方にもわかりやすく書かせていただこうかと思います。

    では、早速アドバイスを3点書かせていただきます。

    ★その一 餌はめんどくさがらずに取り替えましょう!

    ワカサギ釣りには餌を使います。

    餌は一般的に「紅サシ」と言うものと「赤虫」と言うものを使う場合が多いです。

    紅サシ


    赤虫
    ※紅サシ・赤虫、共に受付にて300円で販売しております。※レンタルセット(1000円)には餌が付きます。

    紅サシの場合は、針に付けた状態でハサミで半分に切りましょう。

    そのままでも釣れないことは有りませんが、半分に切ることでエキスが出るのと、餌自体が小さくなるので釣れやすくなります。

    餌は、常に新しいものがどこかの針に釣りているような状態が理想です。

    釣れない場合であればあるほどどんどん餌替えをすることを心がけてください。

    ★その二 魚の泳いでいる層を見つけましょう!

    当たり前ですが湖には水深があります。

    浅いところでは2mほどの場所もありますが、湖の深い場所では14mほどの水深があります。

    仮に水深が14mのところで釣りをした場合、表層から湖底まで魚が泳いでいるという事はありえません。

    そこで大切になるのが魚が泳いでいる層を知ることです。

    魚が泳いでいる層の事を釣り用語では「タナ」と言います。

    タナがわかっているのとわかっていないのでは、釣れる魚の数に大きな違いが出ます。

    ですので、釣り開始からしばらくはタナ探しをしましょう。

    で、ここにはあくまで「アドバイス」ですので単刀直入に書いてしまいます。

    現在は5mから7mに魚が泳いでいることが多いです。

    てきとうで構いませんので5m〜7mと言う数字だけでも心がけて釣りしてみてください!

    ★その三 竿は手に持って餌が美味しく見えるように「誘い」をしましょう。

    釣れない場合に多いですが、竿を手に持たずに船に置いたままにしている方が多く見られます。

    正直、それではたくさん釣れる事はほぼありません。ごくごくまれにありますが・・・・・・・。

    まず、上にも書きましたが、餌替えは必須です。

    そして、その餌を食わすには「誘い」をしたほうが良いです。

    イメージとしては、「猫と猫じゃらし」。

    猫の前に、猫じゃらしを突き出しても、そのままにしていたら、猫はじゃれませんよね?

    目の前で動かしてあげれば猫はじゃれてきます。

    アレを水中でやってください。

    餌が猫じゃらしでワカサギが猫です。

    とは言え動かしすぎダメですよ。アグレッシブすぎる誘いは流石の猫も相手にしてもらえない時ありますので。。。。。

    「誘い」は小刻みに。

    これがポイントです。

    とまあ、こんな感じですかね。

    この3点さえしっかりやって頂ければ、解禁から年明けくらいまではバッチリ釣れると思います。

    ぜひぜひ、ワカサギ釣りを楽しんでください!!

    今年度も受付にて、こんなの↓用意しています。


    必要な方、ぜひ声かけてくださいね。

    では、明日より宜しくお願い致します!!!
    | 2014年ワカサギ最新情報 | 16:55 | - | - |
    宮沢湖フィッシングエリア MIYAZAWAKO FISHING AREA
    宮沢湖フィッシングエリア オフィシャルホームページ
    宮沢湖最新釣果ブログ
    宮沢湖スタッフブログ
    カレンダー
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    最近の投稿
    カテゴリー
    過去の投稿
    サイト内検索
    モバイル
    qrcode